日々を徒然まとめるブログ

身の回りのこと・日々のできごとについてつらつら書きます。

SCOTT Foil premium 2013

Introduce my bike...

f:id:ytk1308:20180218195235j:plain

Frame: SCOTT Foil premium (2013)

Component: Shimano 6870+9000

Wheel: ZIPP 303 nsw

Tyre: Continetal Grand Prix TT 23C

Tube: Butil (Front), SOYO Latex (Rear)

Brake pads: Swiss Stop Black Prince

Saddle: Selle Italia SLR (Ti rail)

Handle: Graphite Design 245 Bar

Pedal: Shimano PD-7810

Meter: Garmin Edge 510

Skewer: Giant RWS

Bottle cage: Tacx Deva

Power meter: 4iiii precision (left)

Special: Titan pully cage with plastic pully (13T+15T) by Takumi

 

はじめてなのでしっかりと紹介してみました。

今回はフレームだけご紹介

 

SCOTT Foil premium 2013

出会ったのは2014年のMt.富士ヒルクライム。試乗車に乗った際にビビビっときて買ってしまったのでした。

 お気に入りポイントは、

1. ヘッド&フォークの剛性の高さ

 これのおかげでキビキビ走る、クイックにコーナリングする。

2. 反応の良さ

 当時乗っていたAnchorのRA6には無い反応の良さ。ペダルを踏んだら気持ちよく伸びる。緩斜面は抜群に進む。

3. エアロ

 Foilといえばエアロフレームのはやりを先導したフレームだと思います。カムテール形状のチューブで注目を集めました。

4. 見た目

 かっこいい!最高!!(Team Issueの方がお気に入りだったことは秘密)

 

ネガもちょいちょいありまして、

1. リアがはねる

 跳ねます。硬いホイールに高い空気圧のタイヤなんてぴょんぴょんするんじゃ~

 リアにLatexチューブを使うことで跳ねがほとんど感じられなくなりました。

2. 乗り心地

 突き上げはキツい印象です。私の対処法は低めの空気圧と、くたびれたサドル(汗

 セットバックがあるシートポストを導入することでも緩和できるそうです。

 

今でも買い換える気が起きない逸品です。