日々を徒然まとめるブログ

身の回りのこと・日々のできごとについてつらつら書きます。

次のタイヤ何にしよう

今年初ヤビツ峠の帰りにパンクした。

向かい風の厳しいR246を東京方向に走っていた時にリヤがパンク。

ZIPP初のパンク&向かい風の辛さのダブルパンチで心が折れそうだった(泣

 

閑話休題!新しいタイヤ何にしようか

今履いているのは23CのContinental GPTT。正直お気に入りなので無理に変える必要も無し。だがせっかくの機会なので考えてみることに。

 

【私のタイヤ選択に対する考え方】

・安心できるもの

・距離をがつがつ乗るわけではないので耐久性は高くなくてもよい

・軽い

・転がりがよい

・グリップする

 

要約すると「乗っていて気持ちいい・楽しい」である。

そうして最終的に選ばれたのがコンチのGPTTで、Wiggleで23Cしか売っていなかったので、23Cしか選んでこなかったw

 

候補タイヤさんたち

・Vittria Corsa Speed TLR

・Continental Grand Prix TT

いっこしか増えてへんやんけ!

最近の流行りは「転がり抵抗」だそうなので、選択肢はこの2つに。

Super Sonicは過去にたくさんパンクした印象が強いので常用はパス。

使ったことのないCorsaいいなぁと思い、調べていると・・・

「チューブレスに出来るタイヤをチューブ入りで使うと硬い!!」(こちら)

Corsa + SOYO Latexでの運用を考えていた私にはCriticalなご意見。

 

タイヤ決定

結局GPTTにするかと思い至るが、皆さんが転がり抵抗のソースにしているサイトを眺めていてふと思う。

f:id:ytk1308:20180225201935p:plain

Bicycle Rolling Resistance | Rolling Resistance Tests

4000S: 25C, TT: 25C, Super Sonic: 23C

 

25CのGPTTの結果がとても優秀で、Super Sonicを上回るらしい。

TTチャンプのトニーマルティンもF: 23C, R: 25Cらしく(こちら)、

リヤの空気抵抗に対する影響はフロントの1/4程度だそうなので(こちら)、

これは・・・25C試してみる価値ありだな!

 

長くなりましたが、Continental Grand Prix TT(25C)に決定です。

使ってみて差が分かればレビューしたいと思います(汗