日々を徒然まとめるブログ

身の回りのこと・日々のできごとについてつらつら書きます。

Foilさんピキピキ(割れました)

My Foil has cracked...

 

大事に大事に使ってきた(一時は乗れず放置してた)Foilさんが割れてしまった。。

ショーック!!!

 

 

ブレーキワイヤー交換、BB交換、ヘッドベアリング交換をショップに頼み、

明日には受け取れるな~(ルンルン)していた金曜日、電話の一報に愕然としたのでした。

店「交換終わってチェックしていたんですが、フレームの割れ見つけちゃいました。」

私「mjsk」

店「FD台座の付け根のところにヒビが入ってます。結構大きく。」

私「と・・・とりあえず見に行きますね。。」

~~~~~会社を早退(メンタルショックの為)~~~~~

 

 

f:id:ytk1308:20180321192739j:plain

ピキピキ なんでふぉいるたんすぐわれてしまうん?(節子)

 

どうもFDが押されてFD台座ごとバキッと逝ってしまった模様。

沖縄に飛行機輪行したときかなあ。考えられる原因は。

 

で、ここからが本題です。

== Theme ====

①FD台座の形成方法

②フレーム修理

 

①FD台座の形成方法

ふぉいるさんの台座は上の画像の通りカーボンの一体成形です。そのため替えるわけにもいかず、どうにか裂け目を塞ぐことが修理の方法となります。

一方で最近のフレームを見ると、多くのフレームが金属台座をリベット留めしている模様。

f:id:ytk1308:20180321195422p:plain

いわんや、Dogma F10はFD台座をドライバーで外せる。

 次フレーム買うときはFD台座の素材・設計にも注意しよう(戒め)。

 

②フレーム修理 

ふぉいるさんには愛着があるんだ・・・!!まだ降りたくない><

と言うわけで直してくださるメーカー様を探すが、思ったより選択肢が少ない。

  1. SCOTTの補修プログラム
  2. Carbon Dry Japan
  3. ビルダー様(Amandaさま、Kijafaさま等)
  4. 自分で直す

1 Scottには補修プログラムがある。素晴らしい!!

 →問い合わせたところ、FD台座の修理は強度等の観点から無理だそう。ですよね。

2 フレーム修理といえばココ。ってくらい名前が通っているCarbon Dry Japan。

 →修理できます!とご回答いただきました。ありがとうございます!!!

  ってなるか!!メーカーが無理言うてるんやぞ!(サービス開始当初よりはかなり良くなったらしいです)

3 お金と時間があればAmandaに頼みたいなあ(願望)。Kijafaは遠いのです(大阪)。

4 できるけど個人的にはナシ。樹脂の専門家ならいいと思います!

 

 

というわけで、私に残された選択肢は1つ。いや、いっそのことフロントシングルか!?

 

明日はどっちだ!