日々を徒然まとめるブログ

身の回りのこと・日々のできごとについてつらつら書きます。

ZIPP 303 NSW

This is a true "Speed Weaponry". Like the Wind.

f:id:ytk1308:20180228225239p:plain

photo: roadbike review.com

 

ZIPP 303 NSW Carbon Clincher

昔から今まで、エアロホイールと言えば誰もがZIPPと答えるだろう。

そんなAERO StandardであるZIPPに憧れ、新型が出ると聞いて買ったのがこの私。

当時(2017/3)ZIPP NSWのレビューをしていた人は本当に少なく(今も少ない)、

そんな中何度も覗かせていただいたのがこちらのHP。とても感謝しております。

 

感謝もほどほどに、口上については公式に丸投げするとして、ささっとインプレ!

0. Equipment

Vero plug(黄色) + SOYO Latex tube(Rのみ。FはButyl) + Continental GPTT(23C)

比較対象(カーボンホイール):なし

比較対象(アルミホイール):のむラボホイール1号、EASTON EA90SL

使用期間:1年弱

 

1. Brake

PadはBrack princeを使用中。もちろんアルミリムより効かない。鳴きには慣れた。車に目の前で急ブレーキされてバンパーにフレンチキスしたことがある。

・・・酷評に見えるが、普段使いは余裕でできるレベル。コントロール性は良好でしっかり減速してくれる(ただし、スピードを落としきる際は気をつけましょう。私は車のバンパーにフレンチk・・・ry)。

 

2. Aero Dynamics

初めて使った際に思ったことは、

「ああ、、ニンゲンの体よりも自転車が前に進む・・・!!」

今でも、アルミホイールから履き替える度に感じます。きっと効いてる。

メーター上でも数値は高く出ている(巡航+2km/h)のでエアロ性能は確かです。

辛さは変わらない(ココ重要) 

 

3. Overall

 ZIPPは柔めホイールと言われるけれど、柔らかい印象はありません。フロントの頼りなさもリアの溜めも感じることはないです。 ゴリゴリ踏むと足が無くなります。

ロスタートは辛いと感じず、横風に不安を感じることはあまりなく、30km/h後半からの伸びがとても気持ちいいホイールです。下りは別格。

ホイールの恩恵なのか練習の結果なのかはさておいて、303 NSWでStravaのSegmentパーソナルベストをたくさん出しています。

 扱いやすいエアロホイールで、30km/hからの伸びを実感したいのならベストチョイスなのではないでしょうか。

 

4. Others

一問一答で、箇条書き。

・お気に入りポイントは?

見た目。最高。

・雨天時のブレーキは?

雨降ったら乗りません。

(ブレーキにぎる→ブレーキ面の水がパッドではじかれる→効き始める=つらい)

・ディンプルに効果ありますか?

かっこいい!!!

(某ラボの人はむしろリム剛性に効いてるのでは、と妄想してました)

・フリーハブどうっすか?

無音だと思って買ったんですが。無負荷でホイール回すとクランクも回るよ!すごい

かかりはgood. すぐにトルク伝達する。

・重量は?

オマタセシマシタ!(かにこうせん)

f:id:ytk1308:20180218195144j:plain
f:id:ytk1308:20180218195157j:plain

フロント:657g (catalog640g)

リア:792g (catalog785g)

赤道で測定したんやろ(名推理)。

個人的には思ったより差がなかったなあと感じております。

・最初にかっこいいこと言ってるけど?

Like the windって響きが大好きです(グランツーリスモ脳)

・困っていることは?

ハブが太くってGarminのスピードセンサーが巻けません・・・

・地味にいいこと

若干リム外形が小さいのか、非常にタイヤがはめやすいです。Latex入れたいから有難し!

 

f:id:ytk1308:20180304220919j:plain